香港IKEA

今日は、野暮用で香港のIKEAに。
コーズウェイベイのIKEAに行くつもりだったが、やっぱり前から気になってた沙田に行った。

少し市街地から外れた場所。
f:id:republicyamaguchi:20150303234822j:plain
といっても、尖沙咀から30分くらい。

沙田到着。
f:id:republicyamaguchi:20150303235030j:plain
駅にはショッピングモールが隣接。
5星ホテルもあったり、人の通りもおおい。
初めてきたけど、学生もたくさん。
カオルーンやホンハムなんかにもバスがでてる。

そして駅の脇を抜けてIKEA到着。
f:id:republicyamaguchi:20150303235420j:plain
日本のIKEAは郊外の倉庫みたいな建物のイメージ。
こっちは、ショッピングビルの5F,6FがIKEA。
ここはショッピングビル丸ごと家具屋だけで構成されてる。
1Fには、Kartellなんかもあった。あとfrancfranc。
f:id:republicyamaguchi:20150303235811j:plain
f:id:republicyamaguchi:20150303235832j:plain
日本に比べると狭いし、持って帰れる商品もすくない。でも、香港は地下鉄でもバスでもショッピングモールも小さくコンパクトにまとまってて生活しやすい。
日本の地方都市も見習うべき。

f:id:republicyamaguchi:20150303235944j:plain
そして、帰宅。すっかり夜。