仁川空港(ソウル)

韓国に到着。
かなりの人。春節の旅行者かなあ。

利用した仁川空港は、ニュースでも毎年、満足度の高い空港に選ばれるくらいかなり充実した空港。成田がなりたかった、そしていま羽田がなりたいアジアのHUB空港が仁川。

たしかにこの空港は便利だ。
免税店もかなり大きいし、フードコートもある。
ソウル市内から距離はそこそこあるが
交通の便がいい。

空港バスは空港でて目の前から主要な場所やホテルの前から出てる。金額は場所により異なるが15000ウォン前後。

電車もソウル駅ノンストップ直通電車が30分間隔で運行。所要時間40分くらい。8000ウォン。場所は空港でて向かいの建物の地下一階の奥の右。ほかにも左がわに普通の電車もある。それも間に4,5くらいしか止まらないし、行き先によっては使える。

タクシーでも50分くらい。金額は55000ウォンほど。距離を考えたら安い。

僕はソウル駅まで直通電車、そこからタクシーを使う。バスは便利だけど行き先によっては遠回りになる。3人以上ならタクシーかな。