福岡空港までの交通


おととい帰国して山口に戻って今日福岡空港から出国。

相変わらずバタバタです。

新山口から新幹線で博多駅。博多駅筑紫口から、信号渡ってすぐ右のバス停から
空港行きのバスに乗車。30分間隔で運行。だいたい20分くらいで到着。260円也。
f:id:republicyamaguchi:20150225083807j:plain
f:id:republicyamaguchi:20150225083828j:plain
タクシーだと筑紫口から1500円前後。15分かかんないくらい。

博多駅から空港行き地下鉄もある。

僕のおすすめは基本バス。時間が無ければ、タクシー。

地下鉄は国内線にいくにはいいけど、国際線は地上に出てから、連絡バスに乗り継ぎ。目と鼻の先なのに、遠回りしながら超ゆっくり運転なので下手したら博多駅から40分くらいかかる。なので僕は使いません。

バスは時間が合えば、降りたら国際線だからとても便利なんだけど、車内が混んでる。バスも普通のバスのつくりで大きな荷物を置く場所がない。なのに各停だから、途中下車する人がいるたび、みんな荷物を持ち上げたり動かしたり大変。とくに最近はアジアの観光客が増えてるんだから直行で出すか、荷物の置き場作ればいいのに。日本人は勝手わかってるからいいけど、外国の人が荷物で困ってるの見ると悲しい。国際線行きで荷物ないお客さんなんていないんだから。

やっぱり、タクシーが一番便利で早い。でも金額がたかいんだよなー。財布との兼ね合いだ。