シャルルドゴール空港

フランス、パリのシャルルドゴール空港はかなり大きな空港。帰国時はターミナルを間違えないよう確認。(1,2のみならず、2A、2Cまでしっかり確認。)

前回も書いたけどタクシーでオペラまでは45€前後。バスは10€

僕的注意点。
この空港、入国は提出書類もないし、あっさりなんだけど、出国は、めっちゃ時間がかかる。

空港到着→免税のレシートにスタンプを貰う→免税のお金受け取り→チェックイン→セキュリティチェック→イミグレ。

全部列に並ぶ。

僕は基本、国際線はフライトの一時間くらいまえ、国内線は20分くらいに、到着すればいいやと考えてる人間。(おすすめできません。何度も乗り遅れてます。)

ただシャルルドゴールはもし買い物して免税手続きがあるなら、4時間前に来ましょう。免税についてはまた別で書くつもり。とにかく、4時間前でまちがいない。

免税がないなら2時間前でも大丈夫。
それでも成田よりも時間がかかる。

イミグレあとには、エルメス、シャネルや免税店も沢山。韓国や香港、シンガポールも空港の免税店は楽しめるが、やはり本場ブランドの雰囲気や現地価格は別格。空港内で十分楽しめるので早く着いても損はなし。

この空港は、列に並んでイライラしてる人よく見る。そうならないよう早めに出発を。